クリーンガス福井電気トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

 お申し込み手続きについて

クリーンガス福井電気に切り替える時に工事をしなくてはなりませんか?
工事は不要ですが、「スマートメーター」が設置されていない場合、現在ご契約中の電力会社がスマートメーターを設置します。スマートメーターの設置は無料です。
スマートメーターとは何ですか?どんなメリットがありますか?
スマートメーターは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力計です。スマートメーターを付ける事で、詳細な電力使用量が見える化されると共に、それぞれのライフスタイルに応じた最適な料金メニューを選択することが可能となります。
クリーンガス福井電気に切り替える時に、お金はかかりますか?
お金はかかりません。
クリーンガス福井電気に切り替える時に、現在の電力会社に連絡は必要ですか?
F-Powerより連絡しますので、お客様が連絡する必要はありません。
現在の電力会社との契約を解約する際に、解約金は必要になりますか?
原則かかりません。ただし、主にオール電化住宅や、事務所・商店などでご契約されている一部料金メニューでは、解約金、違約金等が発生する場合がありますので、現在利用している電力会社へお問合せいただくか、ご契約内容をご確認ください。

 電気料金・お支払いについて

電気料金はどのくらい安くなりますか?
北陸電力をご利用の方はこちら、既にクリーンガス福井電気とご契約の方はこちらにシミュレーションをご用意しておりますので、お手元に料金明細表をご準備の上、ご確認ください。
現在オール電化ですが、安くなりますか?
クリーンガス福井電気ではオール電化・夜間割引電力プラン等に対応したプランはございません。現在、オール電化向けプランや融雪用電力プランをご利用のお客様はおトクにならない場合がございます。
現在北陸電力の従量電灯B、15Aで契約していますが安くなりますか?
クリーンガス福井電気では、15A以下のお客様のお申し込みは受け付けておりません。ご了承ください。
クリーンガス福井電気の電気料金の支払い方法は、どのような手段がありますか?
クレジットカード及びWeb口座振替がご利用いただけます。
Web口座ご利用可能金融機関は三菱UFJファクター株式会社 代金回収サービスサイトをご覧下さい。(外部サイトへ移動します。※URLをクリックした以降のサイト管理は、当社とは異なりますことをご了承下さい。)

なお、お支払日はご登録いただいたクレジットカード会社の毎月の引き落とし日が、毎月の電気料金のお支払日となります。また、WEB口座振替をご利用の場合は、毎月27日が振替日となります。(※振替日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。)
クリーンガス福井電気の契約期間はありますか?
クリーンガス福井電気の契約期間は1年です。解約の申し出が無ければ自動更新となります。
クリーンガス福井電気を解約する際に、解約金は必要になりますか?
1年以内での解約に際しては、2,000円(税別)の解約金が発生いたします。
※1年を超えて以降は解約金は発生いたしません。
賃貸住宅ですが、電力会社を変更できますか?
電力供給会社とのご契約者名が、お客様ご自身のお名前となっている場合、電力供給会社を変更する事が可能です。
契約にご不明な点がある場合は、管理会社様にお問い合わせ下さい。
再生エネルギーの固定買取制度や原子力立地給付金を受けている場合はどうなりますか?
新電力へ変更しても今まで通り受け取れます。